整体ブログ 整体師横山のセルフケアブログ

人生いろいろ、腰痛もいろいろ!

FORESTよこやま : 2008年8月29日 12:52  |   | コメント(0)

昔懐かしい小泉首相のフレーズです。

 

「人生いろいろ、仕事もいろいろ!」

 

たったこれだけの言葉で、国民を何となく納得させてしまうのですから、小泉首相というのは言葉の使い方に独特なセンスがある方でしたね。

 

さて、こちらは

 

「人生いろいろ、腰痛もいろいろ!」

 

というタイトルです。

 

突然ですが、腰痛をお持ちの方で自分の腰痛のタイプを分かっていらっしゃる方はどれくらいいるんでしょうか?

 

まず「腰が痛い!」と言っても、"腰"と呼ばれる部分の範囲は意外に広く、そのどこがどのように痛むのかで、治療方針といのは全然違うものになってきます。

 

フォレストにくる方でも腰痛持ちのひとはとても多いのですが、自分の腰痛がどのようなものなのかを理解しているひとは意外に少ない気がします。

 

一般的に多いのが、腰と骨盤のつなぎ目あたりが痛むタイプで、これは腰仙関節のズレから来るタイプの腰痛です。

 

それより上のほうですと、一番下の肋骨のラインあたりが痛む、腰椎と胸椎のつなぎ目が痛むタイプがあり、これは胸腰関節のズレや、腎臓に過剰な負担がかかった場合に起きやすい腰痛です。

 

その下の"仙骨"(おしりの割れ目の上あたりにあります)がしくしく痛む場合は、仙骨と腸骨のつなぎ目(仙腸関節)がズレていることが多いですし、さらに尾骨のズレなんかもあります。

 

「どこにいっても良くならない!!」 と、半分怒ったように来られる患者さんに多い腰痛タイプは、大腰筋に損傷があるタイプ。

この腰痛は背中側からマッサージしてもなかなか効果が上がりにくいので、あお向けにねて膝を曲げた状態でおなかをもんでいくと回復が早いです。

 

じつは先日、自分自身が腰痛になってしまったのですが、なんだかいつもと違う様子!?

私の普段の腰痛は、上にあげた腰仙関節が痛むタイプなのですが、今回はもっと上の方に痛みがあります。

 

「これは胸腰関節がズレたかな?」

 

と思って、自分で調整するのですが、どうもうまくいかない・・・・・・。

しょうがないので近所の接骨院やマッサージやさんにいってみるのですが、終わった直後はそれなりに楽になるのに、1時間もすれば元通りに痛み出し、何とも始末に負えない感じ。

 

「これはいよいよ整形外科に行ってMRIか!?」

 

とも思ったのですが、なにしろ大の医者嫌いなもので、その前に鍼で痛みだけでも取ってもらおう

と思い行きつけの鍼灸院に行ってみました。

 

上半身はだかになってベッドの上へ、鍼の先生にトントン ツンツンされたあとで、先生いわく

 

「う~ん、これは骨格じゃぁないな~・・・、脇腹のあたりに炎症がありますね、ほら、この肋骨の先っぽあたりが痛いでしょう!?今回の腰痛はそこが原因でしょう。」

 

うん!?  わきばら・・・    炎症・・・・・・

 

あっ、と思い当ったふしがあります、それは

 

 

 

    腹筋運動!!

 

 

このごろなまりっぱなしの腹を何とかしようと、急いで始めた腹筋ですが、ついついやりすぎて左右に体をふってしまったのが良くなかった!そのツイスト腹筋のせいで、運動不足で硬くなっていた背中の筋肉が、肋骨の先端で傷つけられ炎症をおこしてしまったのです。

 

われながら恥ずかしい出来事でしたが、こんな原因の腰痛もあるんだよ、ということで恥を忍んで公開してみました(*_*;  みんなも気をつけよ~~~。

コメントする




検索
クーポンチケット
ご予約
お困りの方は今すぐお電話を
03-3239-7860
営業時間:11:30~21:30
※当日最終受付:20:00
応援クリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログへ
  • seo

  • 無料SEO対策

Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。
ケータイサイト
水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は東京都千代田区の整体院です。肩こり、腰痛、頭痛が気になる方は是非、当整体院「水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)」のボディ リラクゼーション、整体・バランス調整、フット リフレクソロジー、ハンド リフレクソロジー、頭・顔ツボ、レイキ ヒーリングのサービスを。東京都千代田区JR水道橋駅西口改札を出て左、徒歩2分。JR飯田橋/御茶ノ水駅、都営 地下鉄/東京メトロ 後楽園/九段下/神保町駅近郊からもアクセス可能。横山ビル2F「FOREST(フォレスト)」の看板が目印です。水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は、整体・リラクゼーション・リフレクソロジーサービスを通じて、セルフケアをお手伝いいたします。