整体ブログ 整体師横山のセルフケアブログ
2010年5月アーカイブ

『ハンドルを手放せ』とホ・オポノポノ

FORESTよこやま : 2010年5月29日 18:38  | 
 以前ホ・オポノポノについて記事を書いたと思いますが 「ホ・オポノポノってご存知ですか」 今読んでいる森田健さんの本『ハンドルを手放せ 』にホ・オポノポノの記述とそっくりな部分があってびっくりしています。

森田健さんは"不思議研究所"を主催していて、世界中の不思議なことを実地体験レポートしている面白い方です (不思議研究所はこちら

ちょっと引用させてもらいます

なぜ「有酸素運動」をすると頭がスッキリするのか

FORESTよこやま : 2010年5月28日 19:39  | 
FORESTは千代田区にありますので、区役所などに行くと皇居の周りを走っている人たちを見かけます。

それではジョギングやサイクリングなどの有酸素運動にはどういった効果があるのでしょうか、今回は有酸素運動のストレスに対する効果に絞ってお伝えします。

乾癬治療に生物学的製剤

FORESTよこやま : 2010年5月25日 13:13  | 

「生物学的製剤」とは聞きなれないことばかもしれませんが、関節ウマチなどの自己免疫疾患で使われている薬で、生物が産生したタンパク質をもとに作られています。

このたびその生物学的製剤が乾癬治療にも適用されることになり、当面は一部の日本皮膚科学会が認定した施設のみですが、今後順次拡大していくようです。

治験では乾癬治療に優れた改善効果がみられるということで、有効な乾癬治療法がなかった現場でも期待が高まっているそうです。

参照
乾癬治療に生物学的製剤:日経メディカル

パワーストーンにやられました。

FORESTよこやま : 2010年5月24日 16:27  | 
先日松本先生の紹介で、御徒町のニルヴァーナストーンに行ってきました。

店長さんが松本先生の友人で、水晶やラピスラズリなどパワーストーンを扱っているのですが、よくある天然石のShopとは明らかに違う品ぞろえと石のパワーに圧倒されました。

ニルヴァーナストーンのホームページはシンプルでいまいち実際のお店の様子を伝え切れていませんが、パワーストーンの好きな人はぜひ一度いってみるといいですよ。

私はお店から帰ってきた後、久し振りに"石酔い"してしまい、2~3時間フラフラしてました。

ストレッチ教室をやってきました。

FORESTよこやま : 2010年5月23日 17:50  | 
もう昨年のことになるのですが、佐倉市の岩名運動公園にて、佐倉走る会の皆さんにストレッチをお教えする機会がありました。

佐倉市の岩名運動公園には、シドニーオリンピックで金メダルを取った高橋尚子選手が練習していた尚子コースや有森選裕子選手の裕子コースがあり、毎年3月にはそのコースを使って佐倉マラソンが開かれるという陸上競技の盛んな所なんですよ。

「佐倉走る会」の方々は、年齢も性別も様々で、からだの特徴も硬かったり柔らかかったり(^^)

ですがみなさん普段からマラソンの練習をされていて、走ることには真剣ですので、ストレッチ教室も和やかな雰囲気ながら、「マラソンに役立つことを学びたい」という思いからか、質問もよく出るとても良い時間になりました。


iPhone画像 051-2.jpg

上はその時の写真です。

みんなでころがってます(^^)

お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない:日経ビジネスオンライン

FORESTよこやま : 2010年5月18日 15:37  | 
先日うつ病に関する記事をアップしましたが、今日は日経ビジネスにぜひ読んでいただきたい記事があったのでご紹介します。


計見 一雄(けんみ・かずお)氏はいわゆる"こころの病気"というものを否定し、精神科のお医者さんでありながら

「自分についても他人についても「精神」の実在など信じていない」

と言い切る。

東京大神宮2

FORESTよこやま : 2010年5月17日 19:18  | 
先日行ってきた東京大神宮のお約束の写真です。
iPhone画像 128.jpg

霧状に水をまいていて、下にいるととっても涼しいです。

都会のオアシスを演出!?って感じですね。

こちらは正面階段下から、
iPhone画像 130.jpg

ひろくはないのですが、神社特有のすがすがしい感じがありますね。

東京大神宮に行ってきました。

FORESTよこやま : 2010年5月16日 21:07  | 

東京大神宮に行ってきました。

 

最寄り駅は飯田橋ですが、実はFORESTからも歩いていける程度の距離で、一度行ってみたいと思っていました。

 

今日は天気がよかったのでとても気持ち良いお参りとなりました。

 

境内の大きさはそれほどでもないのですが、さすが東京の大神宮、参拝客は結構多く、お参りも手水も並んでいて待ち時間がありましたね。

 

お参りの後、境内の向って左にあるちょっとした庭?で伊勢名物の赤福を配っていたので、いただいてきました。

「残り僅かですよ~」と言っていたのですが、本当に私が食べたあと二つくらいでなくなってしまったので、「残り物には福がある、ラッキー!」とおもっていただきました。

 

写真も撮ったので、週明けにでもアップしますね。

 

みなさんにも雪崩の如く良いことが起こりますように!

患者数が増加しているうつ病について。

FORESTよこやま : 2010年5月14日 14:34  | 

下の図は日本のつ病患者数のグラフです。 社会実情データ図録より



ご覧のようにここ10年で倍以上の増加率を示しています。

整体の現場でも、友人や同僚がうつ病だったり、自身がうつ病だった、あるいは現在うつ病の治療中という人によく会います。


川崎病の罹患率「史上最高」

FORESTよこやま : 2010年5月11日 11:28  | 
"川崎病"ってご存知ですか?

おもに小児に発症する病気で、発症原因などはいまだにわかっていません。

私はうちの子どもの保育園友達がかかってしまったことで身近に感じているのですが、その川崎病の罹患率が上昇を続けいています。



from :日経メディカル 特集●増え続ける川崎病 川崎病の罹患率「史上最高」はなぜ?


川崎病は

1、5日以上続く原因不明の発熱(ただし治療により5日未満で解熱した場合も含む) 
2、両側眼球結膜の充血 
3、四肢の末端が赤くなり堅く腫れる(手足の硬性浮腫、膜様落屑
 4、皮膚の不定型発疹
 5、口唇が赤く爛れる、いちご舌、口腔咽頭粘膜のびまん性発赤 
6、有痛性の非化膿性頸部リンパ節腫脹

(wikipediaより)

の5つの主要症状をもちますが、残念ながらその発症原因はわかっていません。

ただ、

1、地域によって罹患率に差があること。

2、同じ地域でも季節によって患者数が変動すること。

などから、何らか感染きっかけとなって川崎病を発症する患者が増えているのではないかとの見方があります。

2年に1回、全国の協力してもらえる小児科により、「川崎病全国調査」が行われていますので、上記症状があるお子さんで気になる場合は、対象の小児科に相談してみるといいでしょう。

ゴールデンウィークのお休み中。

FORESTよこやま : 2010年5月 4日 10:33  | 

ゴールデンウィークに見た映画(DVDレンタルですが)


墨攻 アンディ・ラウ主演 日本の漫画が原作ですが、漫画それ自体がすごくおもしろかったので、ずっ                 と映画にも興味がありました。

新座頭市 破れ! 唐人剣  勝新太郎主演 久しぶりにしっかりした殺陣が見たいと思い
                借りてみました。

イエスマン ジム・キャリー主演 全てにイエスと言ってみたら、あなたの人生はどう変わるか?
                    そんなテーマにひかれました。

じつは昔から自分の中にあるテーマがありまして、最近またそれが気になってきているのです。

そのテーマとは、

ホ・オポノポノってご存知ですか?

FORESTよこやま : 2010年5月 1日 19:40  | 

ホ・オポノポノ、綴りは"Ho'oponopono" なのですが、これはハワイに伝わる伝統的癒しの技法で、私は先日入院していたときに松本先生から教えてもらいました。


その方法というのは

「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」
「ありがとう」

という四っつの言葉を繰り返すことで問題が解決する、ということでした。

これを最初に聞いたときは

「なにをバカなことをいってるんだ!」

と、怒りを覚えたものです。


検索
クーポンチケット
ご予約
お困りの方は今すぐお電話を
03-3239-7860
営業時間:11:30~21:30
※当日最終受付:20:00
応援クリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログへ
  • seo

  • 無料SEO対策

Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。
ケータイサイト
水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は東京都千代田区の整体院です。肩こり、腰痛、頭痛が気になる方は是非、当整体院「水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)」のボディ リラクゼーション、整体・バランス調整、フット リフレクソロジー、ハンド リフレクソロジー、頭・顔ツボ、レイキ ヒーリングのサービスを。東京都千代田区JR水道橋駅西口改札を出て左、徒歩2分。JR飯田橋/御茶ノ水駅、都営 地下鉄/東京メトロ 後楽園/九段下/神保町駅近郊からもアクセス可能。横山ビル2F「FOREST(フォレスト)」の看板が目印です。水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は、整体・リラクゼーション・リフレクソロジーサービスを通じて、セルフケアをお手伝いいたします。