整体ブログ 整体師横山のセルフケアブログ
氣功のお話しの最近のブログ記事

気功の動画を撮りました^^

FORESTよこやま : 2015年6月12日 14:17  | 

久しぶりに気功の動画を撮りました。


「古法三式」というみっつの功法がセットになったもので、上半身のストレッチとしてとらえても効果的な方法です。

ただ呼吸、意識とあわせて行うことでより気功的効果が出てきますので、基本姿勢(膝を曲げ、背骨をまっすぐに)をしっかりとって、呼吸と動作をあわせるようにし、上下、左右、前後のどこまでも気が伸びていくように意識してやってみてください。


古法三式 大鵬展翅

古法三式 摘星換斗

古法三式 猛虎探爪


メルマガ読者さまからの質問:日光浴の効果について

FORESTよこやま : 2012年3月21日 17:23  | 

こんにちは、フォレストのよこやまです^^


今日はメルマガ読者さまからいただいたご質問を、掲載許可をいただいたのでブログでシェアさせてもらいますね。


************* ご質問 ここから *************

こんばんは。

いつもなるほど!と思いながら楽しく読ませていただいてます。

ちょっと気になることがありまして。

これからの季節、日光浴をお年寄りに勧めていきたいのですが、

日光浴では骨を丈夫にしたり、殺菌作用、免疫作用、うつ予防など

色々効果があるといわれてますが、もっと面白い・ためになるような

雑学などがあったら教えて下さい!

************* ご質問 ここまで *************

それでは(応援クリックを押していただいて(^_^) よこやまがなんと答えたのかをお読みください






おかげさまで、現在2位にランクインです! ありがとうございます。

レイキサードのより深い理解が訪れました

FORESTよこやま : 2011年7月 6日 21:02  | 

かねてからヒーリングに使っているレイキだが、シンボルと呼ばれているエネルギーを集めるための図形が4っつあります。


4個の図形にはそれぞれエネルギー的な性格があり役割がある、たとえば第一シンボルはエネルギーを集中させ、物事を元気づけるし、第二シンボルはエネルギーを鎮静化させる働きある、といった感じに。


なかでも今回、より理解が深まったのは第三シンボルについてで、このシンボルには遠隔ヒーリングを可能にする働きがあります。


いままでも場所的に遠い人や、時間(過去や未来)的に遠い出来事のヒーリングなどに使っていたのですが、


「なぜ第三シンボルを使うと時空を問題にしなくなるのか?」


という点に関しては結構無関心だったのですね。それは自動車のエンジンやクランクシャフトの仕組みを詳しく知る必要がないのと同じように、使う分には不自由しないということからきている無関心で、それだけレイキヒーリングシステムが完成された、使い勝手の良いものである証拠ともとれます。


ところが、2ヶ月くらい前だったでしょうか、第三シンボルについてぼ~っと考えていたら、急に


「なぜ第三シンボルを使うと時空を問題にしなくなるのか?」


の答えがわかっちゃんたんですよ♪


あくまでも自分のなかで腑に落ちたということですが、それを少しシェアしてみたいと思います。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


第三シンボルの意味するところは


「本当のあなたは善き(正しい)思いからなる存在ですよ」


ということ。


これを第一シンボルや第二シンボルの前に使うことで、


"肉体を持つ私"  から発せられたエネルギーが  "思い(思念、波動)としての私"  から発せられる形をとる事ができるため、時空を問題としないエネルギーのやり取りができるということです。


つまり


私  → → →  第一シンボルのエネルギー  → → →  あなた


という経路から、


私  → →  第三シンボルのエネルギー  → →   意識体としての私  → →  第一シンボルのエネルギー  → →  あなた


という経路に変わることによって、距離や時間といった人間や物質にある制限がなくなるのですね。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



この気付きを得てから第三シンボルを使うと、ヒーリングエネルギーがより素直に、深い部分まで届くのを感じます。


ちょっとわかりにくい不思議ちゃんなお話しで申し訳ありませんが、嬉しくってついつい書いてしまいました。


この件に関してレイキヒーリングを行っている人の意見も聞いてみたいです、読んでいたらコメントくださいね(^_ ^) 

氣功-スワイショウ(前後式)‬‏

FORESTよこやま : 2011年6月28日 18:45  | 
気功法の動画シリーズ、今回はスワイショウの前後式です。


無言なのは呼吸に集中しているからですが、ちょっと怖いですね。


腕が後ろで鼻から息を吸って、腕が前の時に口から息を吐いています。


なるべく脱力して、腕を振ってください。



氣功-立禅 (站椿功 三円式)

FORESTよこやま : 2011年6月28日 18:14  | 
氣功動画シリーズです、久々ですね。

動画で見せるほどの事はなにもない! というくらい簡単な基本功法の站椿功です。

http://upload.youtube.com/my_videos_upload



でもこの気功法は呼吸の仕方でいくらでもバリエーションが増えてくる不思議な気功法でもあります。

コツは横隔膜と骨盤底隔膜を使うこと。わかるかな!?

とはいえ入静した後は意識は"ボーーーーーッ"としているので呼吸も自然呼吸です。
検索
クーポンチケット
ご予約
お困りの方は今すぐお電話を
03-3239-7860
営業時間:11:30~21:30
※当日最終受付:20:00
応援クリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログへ
  • seo

  • 無料SEO対策

Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。
ケータイサイト
水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は東京都千代田区の整体院です。肩こり、腰痛、頭痛が気になる方は是非、当整体院「水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)」のボディ リラクゼーション、整体・バランス調整、フット リフレクソロジー、ハンド リフレクソロジー、頭・顔ツボ、レイキ ヒーリングのサービスを。東京都千代田区JR水道橋駅西口改札を出て左、徒歩2分。JR飯田橋/御茶ノ水駅、都営 地下鉄/東京メトロ 後楽園/九段下/神保町駅近郊からもアクセス可能。横山ビル2F「FOREST(フォレスト)」の看板が目印です。水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は、整体・リラクゼーション・リフレクソロジーサービスを通じて、セルフケアをお手伝いいたします。