整体ブログ 整体師横山のセルフケアブログ
医療関係の情報の最近のブログ記事

薬指の長さは性ホルモンにより決まるそうです。

FORESTよこやま : 2011年9月12日 12:07  | 
 Ameba News [アメーバニュース]によると、薬指賀人差し指より長いか短いかは胎児期のエストロゲンとテストステロンの影響により決まるのだそうで、男性は薬指の方が人差し指よりも長く、女性は薬指のほうが短くなることが多いとのことです。


思わず自分の指を見てしまうニュースでしたが、やはりというか、私の手は薬指の方が長かったです。


この人差し指と薬指の長さについては、いままで攻撃性や性的指向、健康問題や音楽性など、色々な観点から調査研究されてきたらしく、今回性ホルモンの影響が明らかにされたことで、これまでの研究が発見してきた相関性に説明がつくとされています。


妊娠初期の環境ホルモンの影響などへの応用研究が期待されているようです。


腸内洗浄は有害との記事が掲載されました

FORESTよこやま : 2011年8月 8日 20:05  | 

ホリスティックな健康法として人気のある腸内洗浄(コロンクレンジング)は日本でもクリニックやエステなどで行われたり、カフェコロンなどの自宅用キット等があります。


この腸内洗浄ですが健康への利益はなく、むしろ痙攣や嘔吐を引き起こし有害であることが米ジョージタウン大学医学部のRanit Mishori博士らによって発表されました。

腸内洗浄には健康への便益はなく有害




これに対して国際腸内洗浄協会のDick Hoenninger氏は「今回の研究は、薬剤とハーブ両方の緩下薬と結腸洗浄療法を混同している。」として反論しています。


たしかにセンナなどのハーブ系便秘薬などには痙攣を引き起こす危険性がありますし、今回のRanit Mishori博士の研究は過去20件の研究を分析したもので独自研究ではありませんが、この論争の決着がつくまで腸内洗浄は見送った方がよさそうです。


また追加情報があったらブログで報告しますね。

精神疾患が4大疾病に+アルファされました

FORESTよこやま : 2011年7月 8日 11:40  | 
日の当ブログでも日本の自殺者数について記事(こころの健康を保つために)を書きましたが、厚生労働省が精神疾患に本腰をいれて対策し出すようです。


精神疾患追加「5大疾病」に=患者増加で、重点的に対策-厚労省


以下引用 : 厚労省によると、うつ病などの精神疾患の患者は増加し続けており、2008年度に323万人となるなど、従来の4大疾病の患者数を上回っている。また、年約3万人に上る自殺者の9割は精神疾患に罹患(りかん)していた可能性があるとされており、09年に糖尿病で死亡した1万4000人の2倍に達していた。


平成10年からず~っと年間自殺者数が3万人を上回っている事を考えると遅すぎる気もしますが、ぜひしっかりした対策をとっていただきたいと思います。それと同時に精神疾患は誰でもかかる可能性のある病気ですから、自分自身でも礎知識を身につけて自衛していってください。



    


整体 東京

小佐古内閣官房参与が辞任・会見全文

FORESTよこやま : 2011年4月30日 12:14  | 

イギリス王室のウィリアム王子がご結婚なさいました、そのニュースに隠されがちですが、日本人にはこっちのほうが大事かもしれません。


4月29日に小佐古敏荘氏が内閣官房参与を辞任されました。


辞任に当たって小佐古氏は政府に対して、


1.原子力災害の対策は「法と正義」に則ってやっていただきたい


2.「国際常識とヒューマニズム」に則ってやっていただきたい


という二点を要望しています。


NHK小佐古氏 会見全文


逆にいえば現在の政府、行政機関の原子力発電所の事故への対応は「法と正義」「国際常識とヒューマニズム」に則っていない、ということで、それぞれに例を挙げて批判しています。

1、について


・SPEED(緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム)が法令等に定められている手順どおりに運用されていない。


・初期の甲状腺被ばく等価線量、とりわけ小児の甲状腺の等価線量は(中略)隠さず国民に開示すべきである。


・放射線業務従事者の緊急時被ばくの限度は、数年間にわたる審議の結果として500mSvあるいは1Svとすることが今年の1月に勧告されているのに、極めて短時間にメールで審議して250mSvにしてしまったことは疑問。


2、について


・福島県の小学校等の線量基準が3.8μSv / h とされているのは全くの間違いで、この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは、学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい。再度の見直しを求めます。


・国際原子力機関(IAEA)の調査団が訪日し、4回の調査報告会等が行われているが、そのまとめの報告会開催の情報は、外務省から官邸に連絡が入っていなかった。国際関係軽視ではないか。


http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html


先日の記事子どもが浴びる放射線量の基準を勝手に高くするな!とも関係があるところですし、政府内部からの重要なリークだと思います。


現状の放射線"基準値"がどれだけ危険か、を内部から告発し、辞任した人は初めてです。


【原発】内閣官房参与が辞意 政府の事故対応批判(ANNニュース動画)


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210429034.html


コピペ歓迎、このニュースを広めてください。


整体 東京

整体 東京

子どもが浴びる放射線量の基準を勝手に高くするな!

FORESTよこやま : 2011年4月26日 20:23  | 


私には子どもが2人いまして、1人は今年小学校入学、もう1人は4才、どちらも娘です。


親バカですが、ホント可愛くってしょうがないです。


政府や行政機関が国民の生命を守る気がないのは、原発事故の対応をみて明らかですが、子どもたちだけは尊重してほしかった。


4月19日の文部科学省の発表は常識外れの暴挙です。


政府、行政はどの省庁も人命や子どもたちを守ろうとしていない、一体どこを向いているのか?


●文部科学省発表
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/04/1305174.htm
福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について


・児童生徒等が学校等に通える地域においては、非常事態収束後の参考レベルの1-20mSv/年を学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安


・文部科学省による再調査により校庭・園庭で3.8μSv/時間未満の空間線量率が測定された学校等については、校舎・校庭等を平常どおり利用をして差し支えない。


●日経新聞の記事
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3EBE2E1868DE3EBE2E6E0E2E3E39180EAE2E2E2


文部科学省と厚生労働省は(中略)屋外での放射線量の計測値が毎時3.8マイクロシーベルト以上となった場合、校庭・園庭の使用や屋外での活動を制限する。


●読売新聞の記事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110419-OYT1T00964.htm

自分が住んでいるところの放射線量は知ってますか?


●日本の環境放射能と放射線
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/kl_db/servlet/com_s_index

被災していき場のない人たちであれば、山村留学の施設などで受け入れを表明してくれているところがあります。
http://www.sodateru.or.jp/blog/jimukyoku/archives/2011/03/post_34.html


山村留学の施設はほかにもたくさんあります。
http://www.sanryukyo.net/blognplus/index.php


さらにgoogleで、 「被災児童受け入れ検索」と入力すれば
http://www.seitai-forest.com/snp/hisaijido.html


受け入れ表明してくれているところがたくさんでてきます。

福島の親御さんたちは、漠然とした不安を抱えながらも文部科学省の発表を信じて、子どもたちを学校に通わせるのでしょうか?


年間20ミリシーベルトというのは放射線管理区域をはるかに上回るレベルなんです。


どうか避難させてください。


hoshasen.jpg
放射線管理区域とはこんな表示がある区域です、レントゲン室の入口などでみたことあるかな?

このブログ記事を見ていただいた方へ、もしブログやホームページ、ミクシーやツイッターなどやってましたら、被災児童受け入れの件など、コピペして張ってくださるとありがたいです。


本当に子どもたちにはなんの心配もなく、健康で元気に遊びまわっていてほしいです。

検索
クーポンチケット
ご予約
お困りの方は今すぐお電話を
03-3239-7860
営業時間:11:30~21:30
※当日最終受付:20:00
応援クリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログへ

  • 無料SEO対策

Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。
ケータイサイト
水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は東京都千代田区の整体院です。肩こり、腰痛、頭痛が気になる方は是非、当整体院「水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)」のボディ リラクゼーション、整体・バランス調整、フット リフレクソロジー、ハンド リフレクソロジー、頭・顔ツボ、レイキ ヒーリングのサービスを。東京都千代田区JR水道橋駅西口改札を出て左、徒歩2分。JR飯田橋/御茶ノ水駅、都営 地下鉄/東京メトロ 後楽園/九段下/神保町駅近郊からもアクセス可能。横山ビル2F「FOREST(フォレスト)」の看板が目印です。水道橋の癒し系整体院FOREST(フォレスト)は、整体・リラクゼーション・リフレクソロジーサービスを通じて、セルフケアをお手伝いいたします。